三隣亡 (旧暦 神無月九日)

 たかが喰い物について「身の丈云々」と偉そうに差別主義的講釈を延々たれる代表選手と言えば海原雄山北大路魯山人
 雄山(連載初期)の「貧乏人は三流品で充分」という思想は魯山人の発言そのものだからね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00010317-bengocom-life

 炎上の元となるツイートをした「店の人」というのが、どういう立場なのか判らないのでアレですが。
 もしもバイトなら、これは新手のバイトテロかもしれませんね。店を内側から叩き壊すための破壊活動。

 まあ、バイトであれ正規雇用の店員であれ店長であれ、おそらくは意識高い系なのでしょう。それこそ魯山人みたいな(笑)。
 前にも、意識高い系店員が気に入らない客を勝手にSNSでこきおろして、結果として店に大迷惑をかけた事例がありましたよね。このとき、たしか店側は平謝りしてたはず。

 不真面目野郎や敵スパイは論外としても。
 超真面目でプライド高い人も、要注意な時代ということでしょうか。まあ、下手に精神的魯山人なんか雇おうものなら店ソッコーで潰されるわな(爆)。
 雇う側も大変ですねぇ。日々忙しい井ノ頭五郎さんが、それでもソロなのは、こういう煩わしさやリスクを回避しているのかもしれませんね。