寒露、小つち (旧暦 長月十日)

 近年は、お値頃価格の市販スピーカに大きめがないんですよね、30cmウーファー級の。
 それどころか 20cm級や下手すると 16cm級すらない。あるのは小型ばかり。10cm口径がウーファーだとか、ふざけてね?
 デカいのはタンノイとかJBLとかの超高級品だけ。買えるかっての。

 日本の住宅事情を考えれば小型化になる必然は理解できます。
 が、一方で商品の多様性も欲しいところ。
 て言うか、小型スピーカは能率低くしてムリクリ低音を出す構造だから、「余裕のある音」とは程遠いんですよ。そんなんより、ロクハン一発で大きめの箱のほうが、ずっと良い(はず)。
 だから人は自作に走るわけですが。
 致命的に不器用な妖之佑が木工作などできるはずありません。なめんなよ(笑)。

 使っているスピーカに特に不満があるわけではありません。が、如何せん古すぎるのと、あと他のがどんな音を鳴らしてくれるか興味もありまして。
 バックロード・ホーンやダンプド・バスレフにも興味津々。大型箱での密閉型も気になります。
 不器用さをフォローするなら、後面開放型や、いっそバッフル板という方法もありますけどね。いや、バッフル板方式は作ったことありますよ。ジャンクのユニット使ったけど、案外と良い音でした。

 まー、そんなこんなで頭の中でだけは、いろいろと考えてます。
 部屋の事情とかで、実際に作るとか買い足すとかはできませんけどね。
 でも、いずれはスピーカの追加、してみたいところです。せっかく球のアンプがあるんだから。

 で、最初に戻るけど。
 メーカーが、お値頃な中型、大型を出してくんないかなー。箱だけでもいいからサー。ユニット等々は自分で組み込むからサー。
 お高いのじゃなく、お値頃なヤツをね。