(旧暦 葉月十九日)

 第三話にして初のOP。それによると、ライダーは五人登場するようで。
「一貫ニギロー」って誰のネーミングだよ。やっぱり或人? て言うか、クゼ・テッペイの中の人(キンちゃんが最初に憑依した柔道家の中の人でもある)、さすがに顔が中年になったなあ。
 人材不足を補うためのヒューマギアは理解できますが、後継者問題の解決には、ちょっと難しいんじゃないのかな。体が弱った大将に代わってニギローが仕入れをして板場に立つことはできますが、店を継げるわけではない。このままだと、けっきょく、まごころ寿司は大将一代で終わりますが……どうなの?
 パーカー男が現れる際に、犠牲者となるヒューマギアが「あれ?」とかするのって何かの伏線でしょうか。パーカー男が何か電波でも出してる? あるいは共鳴?
 ゲラは相変わらず力ずくで変身するのねん。片手でできるのはロックが甘くなってるからかな? で、イカだけに「イカせちまった」……。
 たった一件の契約失敗で大損害? そんなに経済基盤が脆弱なんかい? で、ゲソだけに「ゲッソり」……。
 ギャグにしか思えない「天空真心握り」の動画を後ろから一所懸命に観る秘書が……可愛い!
 イカの触手は反則でしょ。あんな同時大量ハッキングなんて。ニギローも、やられた。なのに秘書は特に防御する素振りもなく、これって秘書型は一般の労働者タイプと規格が違うということかな? 単にセキュリティが高いだけではなさそうな。きっと中盤あたりで一度はハッキングされるでしょうけどね、ポッピーみたく。
 ここで、ヅケマグロのときにはヒューマギアに理解があると思えた女刑事の言葉が刺さります。バックアップさえあれば復元できる、謂わば単なる道具だと。そんなに割り切れないよなぁ、マモルの事件を経験した或人には。
 まあ、ここで前回のラストが理解できました。若葉マークを付けたマモルはバックアップから作り直したマモル二世であり、バンダナは或人の思い入れで着けさせただけのこと。或人には、あれが心を通わせたマモルそのものでないことが判っていたからこそ、複雑な気持ちで見ていた。と。
 バルキリーチーターだそうで、それで敏捷さで闘う。……あれ? チーターって猫科で唯一、猫の動きをしない動物なんだが? その証拠に爪を収納できない。むしろ犬に近い体と動きなんだけどな。ほら、チーターの走りってライオンやトラよりハウンド系でしょ?
 まあいい。
 ゲソに対してサメの牙。大王イカも大ザメには勝てませんからね。にしても、シャウタに似てるなぁ(笑)。
 契約成立はめでたいけど、あんな事件を目の当たりにして、それでもヒューマギアを雇う大将、肝が太すぎます。いつまたハッキングされるか判ったもんじゃないのに……。
 で、イカだけに「いっか」は、いつもの解説付き。しかも決めポーズまで! 何と有能な秘書だ。
 最後の最後に爆弾放り込んでくれやがった。あの女刑事、スパイだったとは! おかげで、もうバレちまったですよ。やっぱIT機器はリスキーですね。いつ何時、変なものを入れられちまうか危なすぎる。なんでニギローまで社長室に入ってたのか不思議でしたけど、この伏線でしたか。
 ヒューマギアには心がない。なのに心があるかのように行動する。この矛盾をどう解決するのか。まあ、心を欲しがっていたブリキの木樵には実はちゃんと心があったわけですけどね。
 さて、イカを一貫おくれ。はい、アルトじゃーないとー♪




 嫌な男をふるのは自由だし権利だが、花束を踏みにじる必要はない。この時点でクソ女だと気づけよ。父親がギャンブル狂いなのには同情するけどね。
 ねこ姉さん、アングルが危ないです。あともう少し……。
 頭が八つあるからでしょうか、願いを八つも叶えてくれるってのはポルンガを越えてますな。声なんて一神龍だし♪
 三億円を願ったら父親が死んで保険金が下りた。婚約破棄を望んだら相手が軽飛行機に潰された。壊れろと願ったら間近で自爆して大怪我させられた。叶えかたが、いちいちエグいですね。こーゆーの好きだわー♪
 呼子の言っていた「とっつきにくい」とは、こういうことでしたか。オグロ山の呼子は人間が次々と入れ替わるタイプ。常に誰かが縛られていないといけないヤツ。形代でも使えば連鎖を止められそうですが、それにはヤマタノオロチを上手く騙さないとな。
 今回は登場した人間が全員クズだったこともあり、ダークな結末も楽しめました。どいつもこいつもザマァ♪ あの呼子から解放された男も戸籍とかないから、きっとすぐに落ちるところまで落ちますって。ついでに、あの質屋と暴どもも不幸になってほしかったなー。そこだけ残念。
 あいつ、鬼太郎の忠告を聞き入れてダイヤを渡してたら、どうだったんだろ? 性悪女に三億から半分ふんだくられても、残ったお金で、ある程度の幸せなら買えたかもしれないな。
 それにしても、ヤマタノオロチの目的は何なんだろうね? て言うか、本物の八岐大蛇じゃないよね、あれは。
 次回、ようやく九尾の狐。とすると地獄の四将は九月で終わるのかな。で十月からはバックベアード様の復活譚かもしれん。