望、三隣亡 (旧暦 葉月十六日)

 お国の事情で仕方ないのかもしれませんが。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000077-jij-asia

 実のところ、この学生さんのセンスは正しいのです。
 初代ウルトラマンをデザインなさった成田亨さんは、まさに佛像をモチーフとしてウルトラマンの顔を造形されましたからね(ただし、ウルトラマンに決まる前、ボツになったレッドマンは鎧武者がモチーフだった)。
 そして、ウルトラマン(初代)という存在も神もしくは神に近いものとなっていました。だから科特隊に対しても、やや上から目線と言うか、優しく見守る感じだった。
 これは最初から戦闘スーツを意識したデザインで、ウルトラ警備隊の仲間という立ち位置で、隊員たちとタメでやりとりしてたウルトラセブン(ダンとしてでなく)との大きな違いです。

 まあ、日本のバラエティー番組では普通にやってたイエスさんをいじくったギャグも、欧羅巴諸国では、たぶん叩かれるでしょうし。
 今回の絵画に対する反応は、厳格な佛教国では仕方なかったのかなぁ。

 て言うか、これで批判されるべきは展示するかどうかの決定権を持つ展示会の運営でしょ。運営が「問題がある」としてボツにすれば済んだ話なんだから。
 運営を飛び越して、描いた学生さんが謝罪に追い込まれるなんて狂ってますよ。本人がネットにアップでもして炎上したならともかくね。
 この件では絵画を買い取った実業家がGJ。格好良い♪

 日本は神社佛閣だけでなく教会も寛大で、いいですね。
 モスクは、いじるとすぐに噛みついてきそうで怖いな。(;^_^A