(旧暦 葉月七日)

 おー。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190904-00010572-besttimes-cul

 トカレフ来ましたかー。
 日本のドラマ等々では犯罪者御用達の有名拳銃。中華粗悪コピーの黒星なら雰囲気なおよろし。
 弾は .30マウザーのコピーなんですよね。どうにも当時のソ連は工業製品となると独逸の真似が好きだったようで。
 オートで安全装置がないというのは……外側を押して暴発する日本の九四式と、どっちが危険ですかねぇ。撃つとき以外はチャンバーを空にしとかなあかんという意味では似たり寄ったりか。ついでに、古い古いシングル・アクションのリボルバーとすら同類と言えそうで(笑)。
 ハドソンがモデルガン化してたけど、プラのわりに高かったので買う候補にすら入れなかった記憶があります。そんなお金があったらガバのモデルガン買うから、と(汗)。でも、どこかが再販したとして、お金にも余裕あったとして、それでもたぶん買わない(爆)。

 ソ連の軍用拳銃だと、ナガン・リボルバーに興味があるのです(開発はベルギーですが)。あの、シリンダーが前進してチャンバーとの隙間を埋めるヤツ。
 そして、もっと興味あるのがスチェッキンAPS。マウザーM712 同様に、フルオート射撃ができる代物なのですよね、これ。トカレフよりずっと格好良いし、こっちをストック込みでモデルガン化してくれたら、お金がないことに悶絶するであろうことかな……。ガスガンならあるかもだけど、そっちに全然興味ねーし。