(旧暦 文月廿日)

 お次は C96 。


※ 申すまでもなく語る内容の元となる知識は……以下同文(笑)。


 P08 より前に独逸軍で活躍していた拳銃……のはずなのですが。どうやら制式ではなかったようで。「C96」とはマウザー社の社内コードがそのまま製品名になったもののようです。
 銃器に興味のない人でも、一度見たら印象に残るシルエット。前にも後にも、こんな外見をした拳銃はありません。その独特の見た目から「ブルーム・ハンドル(箒の柄)」というニックネームを貰っています。ああ、魔女の乗り物じゃなく卓上箒のほうを連想してくださいな。
 ユニークなのは外見だけでなく、中身も独自性の固まり。
 装填は小銃のようにクリップを使って上から押し込む。なので一発、二発の追加装填は難しい。押し込むときの弾がジャキジャキジャキと入っていく音と感触は快感ですけどね♪
 後方のラッチを外すとフレームの中からメカ部分がごっそり出てくる。まるで、車のボンネットからエンジン一式を下ろしたような感じですよ。
 そして「1000」まで刻まれたタンジェント・サイト。これ、伊達でもハッタリでもなく、ガチで1キロ先に命中しますからね(要、専用ストック)。昔、『Gun』誌の記事でイチロー・ナガタ氏が実践して見せてましたよ。これに使うボトルネック形の .30マウザー弾が高速系であることと、銃身の精度が高いんでしょうね。
 撃発→排莢→装填のたびに、真後ろから(まるでゼノモーフのインナーマウスみたく)ボルトが出てきては引っ込む構造も、これが初めて。だいたいはレシーバ上のスライドが前後するか、フレームの中だけでボルトがピストン運動しますからね。オートマグも、ボルトにつながったグリップ(?)は外を前後しますが、ボルトそのものはフレームの中に留まってる。ボルト自体が外側に飛び出すのは拳銃では珍しいです。他では、この C96 を参考にした南部式などの旧日本軍の銃と、その南部式を参考にしたスターム・ルガーの MkI 、あとは松本零士ブランドのコスモガンくらいかと(笑)。つまり実質、C96 の系統の構造ということになりましょうか。
 反面、これらの独自性ゆえか拳銃つまり「ハンドガン」としての使い勝手には疑問が多いです。弾切れでないと装填がやり辛いとか。前方に重心が寄りすぎてて、ホルスターから素早く抜けないし振り回しもしにくいとか。そもそもデカすぎて腰に吊るのが邪魔くさいとか。遠距離向けに調整されたサイトゆえ、近距離では狙いを付けにくいとか。
 まあ実際、この C96 は「持ち運びしやすい簡易狙撃銃」という性格が強いと個人的には思います。専用のストックはホルスターを兼ねており、中に銃本体を入れて携行できますし、それを現場で組み立てるのに、ものの数秒、ほとんどパチ組みです。で、数十~数百メートル先の敵を撃つ。倒せずとも牽制には充分でしょう。この使いかたにおいて当時、C96 の右に出るものは、ありません。旧日本軍の二式小銃(通称「テラ」。スポーツ銃にカスタムした物を『ダーティ・ハリー』でスコルピオが使ってた)とて、もっと嵩張りますし、組み立てにも手間がかかりますからね。C96 が不利な点は唯一、拳銃弾ゆえの非力さのみ。
 性能は良いものの、兵隊さんに持たせることを考慮すると小銃やサブ・マシンガンのバックアップとしての仕様に難あり。P08 に取って代わられるのも当然ではあります。そのわりに、第二次大戦とそれ以降、中国ではコピーされるほどに大人気だったようですけどね。
 いちおうの基本形を前期型とし、バリエーションには。
 まずは、9mmルガー弾を使う M1916 が有名かな。間違えないようにとグリップに大きく「9」の赤文字が刻まれた通称「レッド9」。ちなみに、このレッド9はタンジェント・サイトの目盛りが「500」までです。弾薬の性能差でしょうね。
 二つめは、装填方法を一般的なマガジン式に改良したもの。主なものに M1930 があり、これが後期型のメインになりますかね。マガジン式にしたことで、長尺マガジンを使えば装弾数を増やせるメリットができました(実際の長尺マガジンは後述の M712 しか知らないけど)。
 そして M1930 をベースにフルオート射撃を可能にしたのが、日本のマニアに大人気の M712 です。正式には「シュネルフォイヤー」と呼ぶそうで。『こち亀』で、署の射撃大会にて中川に変装(?)した両さんが猛連射して優勝したヤツ。同じく『こち亀星逃田刑事の愛用銃でもあったっけ。
 他にも山ほどバリエーションがあるのは、P08 と同様です。独逸のオートは奥が深い深い。
 日本のモデルガン業界においては、MGCが M1916 を、ハドソンが M1930 を、そしてマルシンが M712 をと、見事に C96 の棲み分けができてました(なぜか初期の基本型だけ無いんだよなぁ)。全部買い揃えた人は幸せ者ですよ。


 f:id:mitaayanosuke:20190820024041j:plain
 金属製モデルガン「MGC モーゼルミリタリー」と専用のストック・ホルスター。
 見てのとおり収納できるし、もちろん合体もできる♪