末伏 (旧暦 文月十一日)

 昨年は終戦記念日にからめてのエピソード。対して今年は、お盆がらみのお話でした。
 ニチアサに地獄の描写は、きつい。ちょっと前のEDに似ているあれこれもですが、特にあの“自分”を喰っては吐き戻してはまた喰うシーンが……。
 なるほど。ご先祖が帰ってくるお盆なら、早くに死んでしまい顔も知らない親にも会えるわけか。このポイントには気づかなかった。創作を目指す者としては超口惜しい。
 できることなら皆に地獄流しをお試しさせれば、世の中もかなりマシになるんじゃないかな。臨場感さえあれば疑似体験でもいいんだよ、催眠術的なものでもさ。て言うか日本人が思い描く地獄とは、そういう目的で設定された存在ですし。広めたのは浄土宗だったかな? 浄土真宗だったかな? ともかく脅して従わせる、あえて悪く言えば霊感商法の手法ね(笑)。
 ダークかと思ってましたが、むしろ美しいストーリでした。





『逢魔降臨暦』はオーマジオウを称える本だと思ってましたが、まさか「世界の終わり」を書いた本だったとは……それが残り三ページ。
 クライマックスが近づいており、世界が一つになりつつあって、そのせいでモンスターの満漢全席てんこ盛り。
 まさか、ジオウがウォッチを手に入れてオリジナルのライダーが消えるごとに、その世界がモンスターに支配されていたとはね。ミスリードというより、脚本が嘘つきだよ。だって例えば、たっくんがファイズの力を失った時間軸に、そもそもオルフェノクはいない。だからこそ十数年経っても、たっくんは元気なわけで(繰り返しになるがオルフェノクは短命)。弦ちゃんがフォーゼの力を失った瞬間、ゾディアーツの姿は消えたしね。ウールがムリクリに門を開かなければ、ミラー真司は出てこなかったわけだし。詰めが甘いぞ脚本。
 ライダーのいない世界に浸食されて、せっかく集めたウォッチは次々とグレイアウトしていく。当然、グランドウォッチも消滅。
 バナナは……え? それ何かの暗示? それとも、ただボケてみた? 生き返りかたもギャグやってるし、士は闘いの終わったあとはコメディアンでも目指すのかよ(笑)。あー、そう言えば『ディケイド』本編でもタロスsのカード使ったとき、こんな感じだったなー(爆)。
 盗られる前に力の半分をウォッチに保存していたとか、いつの間にかジオウカード持ってるとか、何それ…。器用すぎるだろ、このチーター野郎。あー、ディケイドウォッチを渡してから今までずっと半分の力だったから、苦戦してたのかディケイド。
 士を生き返らせてくれたことには感謝する(ついでに湊も頼むよ)。が、相変わらずのネタキャラ海東に笑う。まさか自身がアナザージオウになるとはねー。で、しっかり、やられる♪ だが、こうなると海東がオーマジオウのパシリっぽい描写も、オーマジオウが敵ではなく、ソウゴのために動いているということになりそうで、また訳判らなくなってきた。
 スウォルツ氏の本当の目的は王になること、ではなく自分の世界を救うこと(救ったうえで王になるつもりかもしれんが)。他の世界すべてを消してしまえば、最後の一つは消えずにすむだろ。って、ちぃと安直じゃね? 世界すべてが消える結末だってあり得るんじゃね? ねえ、全王様?
 いっぱいある世界をいちいち消すのは面倒だから、まずは一纏めにして、その一つを一気に叩き壊す。なるほど、確かに効率的だわ。そのために、それぞれの世界に一人ずつしかいない主役ライダーを一人の人間に、一つの世界に集約する。それがジオウ。
 うん、つながることはつながった。でも……あれ? 平成一期はいいとして、『W』から『ビルド』に至る二期のほうは同一時間軸上のはずなんですが? こっちもパラレルってことになってる? いや、いつの間に?
 まあいい。
 とにかく手詰まりですな。
 でも、無力化したウォッチの様子を見る大叔父さんの様子がね。あれは事情を知っている人の目に思えてなりません。やっぱり大叔父さんは隠し弾クラスの重要キャラだったのか? それとも単に修理屋の血が騒いでるだけ?(「ウチ時計屋なんだけどね」♪)
「だいたい判った」士は、この世界を破壊すると宣言。でも、これはスウォルツ氏の言う破壊とは違う意味ですよね? でないと困る。でもなー。巷には公式のほのめかしを受けての「ディケイドがラスボス」説も上がってるんだよな~。無いと言い切れないだけに不安だ(汗)。
 ゲイツに矛盾(ロジックで構成される人工知能を相手にするときの定番戦略ですね)を突かれて頭痛持ちになったチェイスは次回、覚醒してくれるのかな? いやー、やっぱり魔進チェイサーは格好良い。不均衡・未完成の美ですな♪

 実は、士がジオウカードを使うことは半年前には予告されていたのだ。

 f:id:mitaayanosuke:20190812160710j:plain
 © 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
 DXネオディケイドライバー/バンダイ

 f:id:mitaayanosuke:20190812160741j:plain

 でも、みんな本編で使うとは思いもしなかったんじゃないかなー。
 かく申すオイラは予想してなかった。負けたよ。ナマコが食べられなくても、士は最凶だよ。