(旧暦 文月七日、七夕)

 ソシャゲが雨後の筍みたくワラワラ生える時代は、そろそろ終焉を迎えるべきなのでしょうかね。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/01/news152.html

 好きでプレイしているかたがたには申し訳ないのですが、妖之佑には、どれも同じに見えてしまうのです。(;^_^A
 要するに、作る側が互いにパクり合ってる状態? って思えるほどに似たものばっか。

 それだけ乱立すれば、中にはまともな管理運営のできない処もあることでしょう。
 さらに、そんな下手運営の中に一部、無自覚に無責任な、あるいは意図的に悪質な処もあるわけで(課金アイテムの半額セールをやった直後に終了宣言した処を知ってるぞ)。

 何年前だったかな。
 定期メンテに入ってから、そのメンテが予定を越えて延々と続き、最終的に一方的なサービス終了告知で終わっちまったタイトルがありましたよね。プレイヤーさんにしたら、本当に唐突のバッド・エンド。
 巷の噂では「メンテの際にデータに致命的損傷を生じさせて、しかもお粗末にもバックアップが無かったんじゃね?」という推測も出てましたが、そんなあたりなのでしょうね。無論、運営からのきちんとした説明は無かった模様……。

 お金を頂く、ということを軽く甘く見ている人・法人があるのは、やっぱり困りものです。
 いくら形のないIT系であっても、仕事でやってんだから、ちゃんとしようよ、運営は。

 まー、オイラはソシャゲやる気ゼロなんで、どーでもいいですが。
 でも、PC向けゲームも似たようなものですからね。運営やタイトルは選ばないと泣きを見ます。そして、軽課金か微課金や無課金あるいはいっそ完全非課金にしたほうが幸せになれると思います。
 重課金や特に廃課金はサービス終了したときが怖いですよ。ゲームごと異世界に転生でもしないと生きてけないですよ、きっと。うん。