(旧暦 皐月三日)

 いよいよ本音を小出ししてきましたか。
 これから、どんどん出てくると思われ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000501-fsi-bus_all

 これって要するに「国は国民の老後を面倒みない」ってぶっちゃけてるも同然ですよね。
 ちょい前には「七十歳まで働け」と言ってましたし、「一億総活躍」という名の“一億総奴隷化計画”も水面下で着実に進んでいる様子です。
 だいたいですよ、二千万円の貯蓄ができるのなんて、年金なくても老後を安心して暮らせる層だけだろ。まー、一時的にでも金持ちになった人(億り人とかね)なら蓄えてるだろうけど、普通の労働者、ましてや非正規雇用の人では無理に決まってるよ。
 厚労省でなく金融庁が出してきた、という点に何やら邪な作為を感じます。

 藤子・F・不二雄さんの短編『定年退食』が実現する日も近いのかもしれません。
 マジで、この国で庶民は老後をどう生きてけばいいんだよ? 「百年安心」とかほざいてた小泉と竹中は責任取れよなっ!!