(旧暦 卯月廿四日)

 たった一人で、包丁たった二本で、あれだけのテロを実行できる。

 日本には銃刀法という、国際的にもかなり厳しい武器コントロールの法律があります。他国では玩具扱いの空気銃であれ、生活用品の刃物であれ、この法律によって管理されます。
 さらには、銃刀法には抵触しない物でも軽犯罪法の拡大解釈つまり現場の警察官の裁量次第で、いくらでも規制できる構造になっています。建前はともかく実質的な社会主義国家である日本行政の面目躍如と言っていいほどの厳しさ。

 にも関わらず、こんな悲惨なテロ事件を防ぐことができないという現実。

 以前、アキバでのテロ事件を受けて、アキバで主にヲタクを標的にした“刀狩り”が行われていたそうですね。銃刀法に抵触しない小型のツール・ナイフつまりキャンプ用の十徳ナイフの類を取り締まりの対象として、次々にとっ捕まえて書類を作った。
 防犯のためというより、警官が「仕事してますよ」アピールのためのパフォーマンスにしか思えないこの時間と労力の無駄遣いによって、別にテロが減ったわけでもなく。

 今回の事件を受けて、発想の貧弱な役人たちは、包丁に対する規制を考えているような気がしてなりません。
 いや、今まででも、プロの調理師が自分の包丁を持ち歩いていて(もちろん剥き出しじゃなく)捕まったという話も聞きます。歌にある「包丁一本サラシに巻いて」という行為は、点数稼ぎしたい警官にとって格好の餌食というワケ。
 ピッキング犯罪のせいで、今ではマイナス・ドライバーの携行は問答無用で捕まるそうですね。私も車のトランクに工具箱ごと入れっぱだから、ヤバいかな。バイク乗りさんとか、どうするんだろ。出先でパンクしたとき、これがあるとタイヤ外してパッチ修理ができるんだが(古いスポーク・ホイールだとタイヤはチューブ式なんだよ)……ピッキングのことからすると、専門工具であるタイヤレバーですら睨まれるかもしんないし(昔、バイクに乗ってたとき、タイヤレバーをパッチや空気入れと一緒に積んでて助かった経験があるんだよね)。

 叱られるの覚悟での例え話を申します。
 仮に日本で拳銃の売買を合法化したとして、それほど通り魔犯罪が激増するとは思えないのですよ。ガラクタはともかく、まともな銃であれば、北米で数百$から軽く千$越える品も多々。これを輸入したとして、国内販売価格は倍どころでは済まないでしょう。一丁で十万円を越えるようなアイテムを、そうそう通り魔が使うとは思えません。
 実際、北米でも、物盗りが使う銃器にはガラクタが多いそうです。俗に「Saturday Night Special」と呼ばれる「安かろう悪かろう」なガラクタ銃。しかも、質流れ店のガタガタな中古を入手するわけです。タバコ代にすら困っている連中ですから、必然的にそうなる。まちがってもS&Wやコルトの高級品など使えるはずがない(盗品でない限りは)。ゆえに登録銃の規制は北米において、たいして効果を発揮できていないという考えもありますね。
 銃刀法のある日本でも闇銃はかなり流通しているという怖い話がありますが、拳銃による犯罪は主に、そっち系の組織同士の抗争などで起こっている印象。要するに闇銃はメッチャ高いから、喰い詰め者が自棄になって犯罪に使える代物ではないという理屈ですね。
 なら、頭の壊れたお金持ちが、という例は、すでにあるでしょう。お金持ちならライフル銃や散弾銃くらい持ってますからね。それを持ち出して、例えば女房の浮気相手を撃つなんて事件、わりと聞くじゃありませんか。なので仮に拳銃を合法化しても、それが高価である限りは、さほど事態は変わらないように思えるのですよね。

 別に、日本で拳銃を合法化しろと言っているわけではないのです。むしろ私は今の銃規制に、基本的には賛成派です。
 そうではなく、今回の事件によって、もしも刃物への規制が厳しくなったとして、効果があるのかどうか疑わしいと思っているだけです。 
ヨルムンガンド』のキャスパーが言った名言、
「航空兵器がダメなら海戦兵器を売ろう。船がダメなら戦車を売るよ。銃を売ろう、剣を売ろう、ナタを売ろう。鉄を封じられたなら、こん棒を売ろう」
 が、すべてを表現してくれています。
 通り魔は、手元に包丁があれば、それを掴む。無ければ近所の店で吊しの安物を買う。包丁が見つからなければカッターナイフを。それも無ければ鉄パイプか角材でも使ったでしょう。あるいは千枚通し? その気になればシャーペンだって鉛筆だって人を害せます。弱者相手なら拳や足も凶器そのものでしょう。それら日用雑貨品すべてを規制しますか?

 刃物を厳しく規制して不審尋問をどんどんやれ。
 というのでは、おそらく何も解決しないし予防策には程遠いと思うのです。
 むしろ、真っ正直に暮らしている人たちの生活が不便になるだけでしょう。包丁買うのにマイナンバーが必要な管理社会になったらと思うと、ゾッとしますよ。

 こういうときこそ、本当の意味で頭の良い人たちが知恵を出し合うべきだと思います。
 頼りにしていますから是非とも、お願いします。m(_ _)m