(旧暦 卯月十二日)

 日立が製造した U.K. の高速鉄道AZUMA」。
 車体が日本製、ブレーキが独逸製なのは、いいとして。シートが伊太利亜製、というところがツボにはまった。
 まさに適材適所♪ さてはアルカンターラでも使ってるのか?(笑)





 ガンダム(と赤ザク)宇宙に立つ。
 やりたいことは判るし、技術的に難しいのも判るんですけどね。
 でも、理科やガンダムに興味ない人からすれば、それこそ「玩具を宇宙に放出しただけ」としか思えませんよ。それも、ちんまい玩具をね。富野監督は「なめてもらっちゃ困る」と言っておられますが、五輪が広く一般向けのコンテンツなのに対して、ガンプラサブカルつまりはマイナーなコンテンツです。
 ちんまい模型が宇宙空間で立った? で、ガンダムが喋るの? え? 喋らないし動かない? 立っただけ? それのどこが応援なの?
 と薄い反応されても、文句言えませんぜ。
 五輪のための企画なのですから、万人が「おおーっ」となるような演出が必要だと思いますね。それこそ監督の領分じゃありませんか。技術者のかたがたと相談なさって、盛り上がる構成にしてくださいよ。





 オンキヨーまでもが身売り……もう、おしまいだあ。
 まあ中華に売られなかっただけマシと思うしかないな。





 またプリウスだよ。
 こう重なると、お定まりの「車が勝手に走り出した」という言い訳が力を持ってしまう危険性を考えるべきかもしれません。
 トヨタも、そろそろ対策を取ったほうがいいんじゃないですかね。ブレーキ・アシストだけでなく、暴走への徹底的な対策を。あと、巷で悪評なプリウス独自のシフト・レバーを一般的な仕様に変えるべき。
 運転手を弁護する余地は無いと思います。どうせ、コインパーキングから出る際の支払いでモタついて姿勢が崩れて足がブレーキからアクセルにズレた、あたりだろ。ATなんだから、そういう場面ではPレンジに入れとくべきだろ。バカが!
 めんどくさがりがAT車を選び、そのめんどくさがりの性根ゆえ、AT車の運転ですら、いいかげんにぞんざいにやる。迷惑千万です。行政はサ、六十過ぎたらMT車限定免許にと制度を変更すべきだよ。どうせ「車が無ければ困る」って人は田舎住まいなんだから、元々が軽トラに乗ってるって。だからMT限定免許にしても不都合なんてないって。
 怪我をされた保育士のかたは、とっさの行動とは言え、とにかく頭が下がります。自分だったら……脳からして反応できないだろうな。仮に一瞬で事態を呑み込めたとしても、怖くて体が動かないだろうし。





 スルガ銀行ノジマと業務提携ですか。
 まあ、お似合いなんじゃないですか?




 戦争発言で党を除名された例のバカ議員。
言論の自由」とか言い出しているそうで、もうバカを通り越して****ですね。
 言論の自由だからと、いかなる暴言でも許されるわけではないことくらい、判らないのかな。それほど低脳なのかな。まあ、****なんだろうな。
 独逸ではナチスに関するものはNG。言論・表現の自由という考えかたからすると、どうなんだろ、という声もあるかもですが。それほどに国として大戦の反省を重要視していることの顕れだと思われます。そんな独逸政府の姿勢を批判してるのは、それこそネオナチくらいなものでしょ。