(旧暦 卯月六日)

 チコちゃん観てて。

 あの“腹の虫”の図鑑が欲しくなりました。
 廉価で出版してくれないかなあ。





 ニュース番組を観てて。

 津波の危険域とされる土地に自宅を新築した人の言い分に、あきれかえりました。曰く「子供が転校を嫌がるから」と。
 新築するだけの経済力があるなら土地選びからできただろうに、転校しないことを身の安全より優先?
 東日本のあの恐ろしい映像が、まったく教訓になっていないことに虚しさを憶えます。

 米中貿易戦争の影響で中国に工場を持つ日本企業が不安の日々を送っているということに、あきれかえりました。
 あんなことあれこれがあって、まだ中国に自社施設を作る日本企業があるだなんて、脱中国していないだなんて、頭おかしいんじゃね?

 まさに、喉元過ぎれば熱さを忘れる。
 あんな愚かどもみたくは、なりたくねーや。