博多どんたく (旧暦 弥生廿九日)

 あれがUFOなら面白いんですけど。
 まあドローンでしょうね、政治的思想を持った何者かの操った。

 今からでも、ドローンの所有と使用を完全免許制にすべきですよ。で、無免許・無許可品には厳しく対応する。
 あんなのが、どこでも飛べて何でも盗撮できるなんて、尋常な世の中じゃありませんよ。爆弾とか積まれたら防ぎようがないです。

 すでに所有している人にも、免許取得を義務付けるべきです。もちろん運転免許などと同じく、申請しても却下されるケースありで。
 既得権の保護は、この際、無視していいと思います。過去に遡って規制したのは、実例がありますから。例えば、金属製モデルガンの銃口を塞がせて全体を黄色にさせた件とかね。

 子供の玩具まで規制? そんな大袈裟な?
 という声には、子供があんな危険な物を飛ばすほうが怖い、と答えれば充分。
 誰だって、あんなのが頭上から落ちてきたら嫌でしょ?