望 (旧暦 弥生十五日)

 批判覚悟で申しますが。

 プリウス+爺ぃ

 この組み合わせは路上最悪です。
 落ち度もなく事故に遭われたかたがたは本当に気の毒でなりません。あの場でゴミ収集車が障壁になっていなかったら、もっと被害者が出ていたかと思うと、恐ろしすぎます。

 実は、ほぼ同じ時刻、田舎道を行く妖之佑も銀のプリウスに、ぶつけられそうになりました。
 向こうは一時停止の道、つまりこちらが優先道路。その交差点で、やられかけましたよ。
 敵は一度は止まったのですが、その後、こちらが交差点に差し掛かるタイミングで鼻っ面を出してきました。要するに、習慣的に盲目的に止まるだけして左右の確認をしていなかったのでしょう。あるいは見たつもりになってるだけで、脳が何も認識していなかったか。どちらにせよ、漫然とした停止では意味がありません。
こち亀』で検問のお巡りさんが、やってましたよね。「止まったじゃないですか」と反論するバイク乗りに「止まっても左右の確認をしないと一時停止にはならん」って(あれ、たぶん当時の秋本さんが実際にキップ切られた実体験だと思う)。
 見通しの良い田舎道の交差点だったのが幸いでした。妖之佑の目には早くから交差する相手がプリウスだと判りましたからね。こちらが優先道路であっても、警戒してましたよ。なので「うわっ」ではなく「やっぱりかよっ」って反応(苦笑)。
 ガラス越しに睨みつけてやりましたが、爺ぃは、なんで自分が睨まれるのか理解できない様子。救いようがありませんね。

 繰り返します。
 プリウスと爺ぃの組み合わせは路上最悪です!

 それにしてもです。
 青信号を安心して渡れない進めない日本の道路事情って狂ってますよ。
 偉い人たちによる一刻も早い対策を強く希望します。