上弦 (旧暦 弥生九日)

 タモさん、ズルい!
 あんなのに乗れて、しかもギャラ貰えるなんて。

 羨ましいですよねー、リニア新幹線の乗車。
 試験中のものですから、一般人には金輪際無理な体験。ちくそー。

 大阪万博の頃にはチャチな模型でデモするだけだったリニアモーターカーが、おおよそ半世紀、ついに実用レベルにまで来た(いや、愛知万博から開業したリニモは目指すところが全然違うので、別勘定で)。
 営業開始まで健康で生きてられたら乗りたいところですが……はてさて。

 OVA『トップをねらえ!』には「ウルトラひかり」なるチューブ式の超特急が登場しましたが(あの話って西暦何年の物語だっけ?)。
 リニア新幹線の名前は何になるんでしょうね。『トップ』の“予言”は「のぞみ」の登場で、あっさり崩れましたからなー(笑)。