朔、清明 (旧暦 弥生朔日)

 ゼノモーフの設定あれこれを考えた人って、あるいは、こういった生物たちを参考にしたのかもしれませんね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190405-00556110-shincho-sci

 カマキリの腹の中に、こいつがいることは知っていましたが、行動を操るとは知りませんでした。こわゎっ。
 外国のカタツムリなどに寄生するロイコクロリディウムという虫は、通常なら避ける梢など目立つ場所にカタツムリを進ませて鳥に捕食させることで自らの移動に利用する、というのをTVで観たことがあります。あれ確か、寄生されたカタツムリは目の部分が異様に太くなり、しかも中がウニョウニョしてて気持ち悪かったのを憶えてますよ。
 カンテツという寄生生物は、ゼノモーフみたく宿主と環境に応じて形態を変えて成体にまで成長すると聞きました。これ、レバーの生食や生野菜で人にも感染する場合があるそうですね。さすがに脳は支配されないようですが、肝機能をやられるそうな。