上弦 (旧暦 如月八日、事納め)

 ここのところ、不具合を放置もしくは「あちらを直せば、こちらが壊れる」状態の続いている Windows Update
 おかげで毎月毎月スリリングな心持ちになってますよ。何せ、品質ロールアップを避けても、セキュリティのみのパッチにすらテレメトリを入れてくれやがるMS社ですからね。困ったものです。
 で、こんな話が出たそうで。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1174508.html

 あ~……。

 

 の悪夢ふたたびですかね、ひょっとして。
 例の 10 への無償アプデで当初、ユーザーの許可を求めることなく問答無用で 10 に更新しちまうという鬼畜仕様だったのをご記憶のかたも多いことでしょう。
 世界中の批判に晒されたMS社が慌てて強制アプデをとりやめたものの、告知のアイコンは出続けるうえに、下手にこれを触ろうものなら更新が開始されてしまうという……ガチの悪夢でした。
 コントロールパネルのあちこちを探したりしてを黙らせるのが大変だった~。

 まさか、またもやらかす気じゃないだろうな?
 いちおう公式には 10 への無償アプデは終了しているので、さすがに強制自動更新は、ないと思います。
 が、告知のためのプログラムは、まずまちがいなくテレメトリを使うはずなので、これに伴ってあれこれ悪さをされてしまうリスクを想定せざるを得ない。何せMS社のやることですから。

 告知は四月からとされていますが、巷には「すでに毒アプリが仕込み済みなのでは?」といった不安があがっています。
 非表示のオプションがまともに機能するのかどうか正直、疑わしいと妖之佑も思っています。何せMS社の前科が前科ですから。

 ああ、怖い怖い。