(旧暦 如月二日、二日灸)

 前にも言ったけど。

 曲がる直前にウインカーとか、まして曲がりながらウインカーとか、ホントやめてくんないかな。
 あんなん、ウインカー出さないのと同じだよ。

 ちと考えてみたんですが。
 あれって、要は“煽りハンドル”の弊害の一つなんじゃないかな。
 つまり、左折するのに、まず右にハンドル切るバカにしてみれば、その時点でウインカーが戻ってしまうので手前からウインカー出すのが無意味、という馬鹿げた発想なんじゃないのかな、と。

 ブレーキ踏んでからウインカーも、やめてほしい。
 先にウインカー出してくれればこそ、後続は「ああ、減速するな」と心構えできるんだからサー。