(旧暦 睦月廿八日)

 アナザージオウを誕生させたスウォルツの表情にウールだけでなく、前回ウールを道具扱いしようとしてたオーラまでひいてた……相当にヤバい行為なのだと容易に想像できますが。
 で、そのアナザージオウになった男が、ソウゴと関係あり。十年前のバス事故で生き残った同い年の二人の男子、という因縁。あー、これ絶対に何者かが仕組んだ事故だろ、新聞記事が謎扱いだったし。なんか、ブラックサンとシャドームーンの関係のような黒さを感じます。オーマジオウ生誕のための仕込みなんでしょう、きっと。
 ま、いずれにせよ黒幕からすればスウォルツですら、その手のひらの上なんじゃないかな。
 ツクヨミゲイツは良い住み家を見つけましたな。あんなの簡単に見つかるもんなのか? 家賃は、どうなってんのかな?
 ウォズさんの「憶えてないんじゃない。君を知らないんだ」という言葉は、過去改変を端的に表現したものですね。ついつい「忘れた」と捉えがちになりますからね。いつもジオウは、そういうことをやっているのだと、ソウゴはちゃんと自覚・理解する必要がありますね。魔王になるんだから。


 


 窓に猫の群れが貼り付いてこっち睨んでる……地味にホラーだ(笑)。あんな怖い顔の、ねこ姉さん、かわうそのとき以来だな。小谷先生も、さぞやトラウマったことでしょう。
 つーか、お内裏様が消えちまい追加で届くはずの三人官女以下も届かず、先生は経理担当さんにこっぴどく叱られたと想像。だいたい、生徒たちに日本文化を、ってんなら、豪華な七段飾りなど不要、手作り雛人形でいいと思うですよ。キットやクラフト用品が、いろいろあるんじゃね?
 鬼太郎雛人形が隻眼だったり、ねずみ男雛人形が出っ歯だったりするのは芸が細かいですね。
 危機一髪に、ご挨拶しておいたお雛様が助けてくれるのかと思いきや、まなに刻まれた四つの文字が破邪するとは……あれって悪いものじゃなかったのかな? 名無しの目的が、ますます判らなくなってきたですよ。ともかく、未完成であの威力だからなー。
 それにしてもね。全シリーズ&原作も含めて鬼太郎たちは、ねずみ男に寛大すぎますよね。人間関係なら、とっくに縁切られるか、あるいは“始末”されてるレベルの悪行の数々ですから。やっぱりオバケの感性は違うのかな。