下弦、三の午 (旧暦 睦月廿二日)

「鉄玉子」というのをご存じでしょうか?
 文字通り、鉄で出来た卵です。要は卵の形をした鉄の塊、それも南部鉄。

 鉄瓶でお湯を沸かすと味が良くなり身体にも良い。
 と言いますよね。
 でも、鉄瓶は値段が張るのと手入れにコツが要るので、導入するのに少し敷居が高い。
 そんな人のために考案されたのが鉄玉子。これを鍋や薬罐に入れてお湯を沸かせば鉄瓶と同じ効果が得られる、というお手軽アイテムです。

 妖之佑も南部鉄瓶が欲しい欲しいと思いつつも、↑の理由から購入に躊躇していました。安くすませようと錆び錆びの中古品に手を出す勇気もない。
 なので、この際です。まずは鉄玉子のほうを使ってみるべ。
 と、通販に注文しました。








 © 創通・サンライズ

 f:id:mitaayanosuke:20190227192227j:plain

 こら、そこっ。石とか投げない。
 れっきとした、それも南部鉄公認の、て言うか南部鉄器の工房さんで正式に作られた鉄玉子ですよ、これ。
 その名も「鉄魂てつたま」! 企画はガンダムカフェ、販売はプレミアムバンダイ

 f:id:mitaayanosuke:20190227192351j:plain

 三種ある商品の中の「アッガイ」です。
 まー判る人には判る、あのシーンを採用しているワケ♪

 f:id:mitaayanosuke:20190227192436j:plain

 この体育座りっぷり、再現度バッチリですね(笑)。
 ハロもあったのですが、ハロをグツグツ煮込むのは良心が痛むので、こっちにしました。水陸両用MSなら熱湯にも耐えられそうですし(爆)。

 でも本当はザクが欲しかったんだよー。
 財布の問題さえなければ……。(;^_^A

https://p-bandai.jp/item/item-1000131017/

 四次出荷まで行ったとは、すげーな。
 皆さん、お金持ちなんですねー。