庚申 (旧暦 師走十八日)

 妖之佑は、二十年ほど前にインターネットを始めました。
 その頃は当然ながら、PCもしくはゲーム機で接続するしかなく。
 なのででしょうか、当時のネット利用者の間には、ネチケット(ネット上でのルール)やら個人情報について、そこそこ知識と心構えが浸透していたと思います。個人サイトや日記、掲示板のみならず、チャットでもそれなりに気を遣う人が多かったと記憶しています。
 そんな環境に揉まれたおかげで妖之佑も、いちおう個人情報に関する警戒心を養ってもらえたものと自覚しています。

 そして現在。

 21日放送分の『クローズアップ現代+』を観て、ゾッとしました。
 今って、あんなに無防備なんスか!?
 自分の顔を晒す、その写真背景に場所を特定できるあれこれが写り込んでる、わざわざ自分の行動を現在進行形で明かす……信じらんない。あー、そう言えば、自分自身ではなくても、幼いお子さんやお孫さんの顔出し写真を平気でアップする人、けっこう見かけますね。ヤバいだろあれも。それだけおおっぴらにしてたら、名乗るのが匿名でも何にもなりゃしない。TOKIO だって、たった一枚の写真から場所を特定するんだぜ?
 やっぱりあれかな? PCからでなく、ケータイからネット体験を始めると警戒心ゼロになっちまうのかな? 意図的でない炎上芸人も、その類なのかな?

 自分のしたことで自分がえらい目に遭うのは勝手ですが、巻き添え喰らう人は、たまったもんじゃないですね。
 今は下手に人の写真に写れないですよ、仮面でも着けとかないと。
 ああ、怖い怖い。

 もはや、ネットのリスクについて義務教育のカリキュラムに組み込むべき段階かもしれませんね。交通ルールなどと同様に。