朔、小寒、六日年越、初卯、出初式、高崎だるま市 (旧暦 師走朔日)

 ワンコの散歩中。

 どこぞの親子連れが凧揚げしてたのさ。
 いや凧揚げっても、お子さんが五十センチほど糸を伸ばして走ってるだけなんだけどね。
 もっともっと伸ばさんと「揚げ」とは言えんやろ、と思いつつ見てたらね。
「それ以上、伸ばさないで」と親御さんの声。
 おやおや、揚げさせる気ゼロだったんかい。
 それじゃ、凧揚げにならんぞ。
 なお、そこは田んぼが並ぶ真ん中なので電線などを気にしなくても済む好条件。
 なのに揚げさせない?
 うーん。
 何か、まちがってると思うのは気のせい?

 凧揚げ、随分やってねーな、そう言えば。
 今やって、上手く揚がるかなぁ?
 ちなみに、ガキの頃から洋凧より和凧派。