もう少しバカヤロウどもを追加。

 関空に閉じ込められたかたがたは、そりゃー大変だったことだろうと思います。
 とりわけ関空に降り立った人は、酷い目に遭ったことに同情申し上げます。
 が。
 関空から発とうとしていた人の中には、遊びの旅行目的もいたことでしょう。
 その連中だけはバカヤロウだよ。
 気象情報で台風が直撃するであろう予報は出ていた。にも関わらず空港に出かける無神経さ。
 でもって、閉じ込められて職員さんに喰ってかかるなら、もう豆腐の角に頭ぶつけろレベル。
 同情の余地など一切ないね。

 そして。
 原因を作ったタンカーが、海上保安庁から二度も注意を受けていて、それでも橋に衝突したという事実。
 船長が無能なのか馬鹿なのか、プロのクセに正常化バイアスでも働いたか。
 これは……船の所有会社が船長に責任丸投げ、そして船長が自殺、なんて展開になりゃせんですかね。
「転ばぬ先の杖」とか「石橋を叩いて渡る」とかを子供の頃から頭に刷り込んでおくべきなんじゃないかな。