(旧暦 文月十一日)

 ついで話に、名古屋の劇場について。

 老舗は、やはり御園座。有名処が入れ替わり立ち替わり。
 最近、高層ビル化してリニューアル・オープン。一階に「御園小町」という大きな物販コーナーを設置。

 次に古いのが、名鉄ホール名鉄百貨店本店ビルの中にある劇場で、こちらも有名処がご出演。
 ただし、2015年をもって一般向けの営業を終了。以降は身内用の施設となっている模様。

 三番目が、中日劇場。近々建て替え予定の中日ビルの中にある。
 ということで、今年三月で営業を終えた。

 劇場ではないけど。
 大御所の師匠がたも思い入れのある大須演芸場も外せない。東海地区唯一の本格的寄席なのだそうな。
 こちらも御園座同様に、リニューアルすることで生き残りをかけている。

 他には、新名古屋ミュージカル劇場から引き継いだ劇団四季専用の名古屋四季劇場くらいかな。

 御園座名鉄ホール中日劇場が名古屋の三大劇場と言われていたのに、うち二軒が終わってるとはね。
 多目的ホールは、それなりに数ありますが。「劇場」となるとね。貴重と言うべきなのかな。