月遅れ盆 (旧暦 文月五日)

 プレイしてないけど『艦これ』凄いな。
 五十四時間メンテで、Flash から HTML5 へ換装ですと?

 これは他タイトルへの影響が少なからずあるんじゃないかな。

 かつての 2000年問題とか、Win XP のサポート終了とかでは、一般企業の経営者たちが状況を理解せず無対策という顛末でしたが。
 ゲーム開発・運営はIT企業であり、各トップも「Flash のサポート完全終了」の意味を判っているはずです。なので、何らかの対応策は、すでに考えられているべきなのですよね。まあ、たいていは「Flash の終了に合わせてサービス終了。新ゲームを HTML5 で開始する」ってモノでしょうけどね。あるいは人気タイトルであれば「タイトルをそのままに、HTML5 でシステムを改良した第二部として仕切り直し。Flash でのプレイ・データの引き継ぎは一切しない」というあたりかもしれん。

 そのままに丸っと換装というのは運営鎮守府の大英断だと思います。
 だからこそ、この大規模メンテが業界全体に対する良い方向への燃料投下であることを期待します。

 いやもうホント、Flash ゲームの重たさに辟易してますから。はひ。



 禁断症状の提督たちが叫ぶ様子とか、あちこちのブログなどで見られるのかな?(魔笑)