(旧暦 皐月廿日)

 COPD だということは存じ上げていたのですが。
 報道を見ると、かなりたくさんの病気を抱えておられたそうですね。

 噺家に限らず芸人ってのは昔っから「飲む打つ買うは芸のこやし」と言われたように不摂生が服着て歩いてるようなもの、という印象があります。有名な噺家さんで不摂生が原因で若死にしたかたは枚挙にいとまがない。
 歌丸師匠は別に早死になさったわけではありませんが、かなり前からお体を悪くされていたので、それなりに体に良くない習慣はあったのでしょうね。まあ師匠の世代ですと、たとえ下戸であっても無理矢理に呑まされる環境ですし、煙草も周りから勧められる……というか強要される形で入っていってしまう体裁だったことでしょう。仮に本人が吸わなくても楽屋がモクモクと煙っていれば同じことですし。

「飲む打つ買うは芸のこやし」が真実なのかどうか、下戸で嫌煙の妖之佑にはさっぱり判りませんが。
 他のものでも、こやしになるなら、そっち選べばいいよな。と思います。

 芸が長年かけなくては磨かれないものであるなら。
 芸人は体を大事にしてこそ。
 なのではないのかな。

 ともあれ。
 歌丸師匠、お疲れ様でした。
 今頃は、あちらでワイワイと大騒ぎなさっているのでしょうね。