いわゆる、グレーというやつでしょうか。

 最初にお断りしておきます。
 妖之佑はサッカーについて、ほとんど知りません。つか、球技全般に疎いです。

 そのうえで。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000009-jct-ent

 何を目的とするか、ということに尽きる話でしたね。要するに、予選を通らないと意味がない、というスタンスの采配だったと。
 ルール上の問題がないのですから、外野からの批判は、ほどほどにすべきなのでしょう。
 例えば、これが柔道なら時間稼ぎと見られたら即、審判から指導や注意や警告が来ます。つまり相手に有効や技ありを与えるようなもの。
 サッカーに味方同士のパス回しに関する制限がないのなら、とりあえず合法的戦略ということでしょう(たしか、ラインを越えたボールをいつまでも相手選手に渡さないとホイッスル鳴りますよね?)。

 とは言うものの、セネガルの気持ちで見れば「良いチームだと思ったけど日本、これはちょっとなぁ」ではないかと。ねぇ?
 なので、↓な声が出てきても、責めるのは変だと思うのですよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000005-jct-ent

 ただまあ、これについては、いつものこと。
 飲み屋で言うなら無問題。
 でも、著名人のネット発言はマスメディアそのものということを失念した落ち度はあるでしょうね。炎上して謝罪するなら、そもそも言うなってこと。

 ぶっちゃけ。
 プロ・スポーツは観戦者の支持で成り立っているという観点からすれば、しょっぱい試合をする者にお金を貰う資格はない。
 ということは事実なんではないかと。

 日本チームにしてみれば「明日から本気出す」なんでしょうけど。
 その“明日”であるトーナメントでサポーターを魅了できないと叩かれますよ〜、たぶん。