(旧暦 皐月十二日)

 妖之佑にとってステータスとも言えるTVアニメ『うる星やつら』。とりわけ押井守さんがチーフディレクターを担当されていたスタジオぴえろ版はバイブルと言ってすら過言ではありません。
 この頃のBGMを担当されていたのはお二方、シンセサイザーの安西史孝さんとアコースティックの風戸慎介さんという二本立てですね。BGM集アルバムはすべて買いましたが、のちの追加組を加えて比べても、お二人の音楽がダントツだったと思います。
 ただ風戸さんは当時、『キン肉マン』のBGMも担当されており、そのためか何となくコード進行が被っている気もして少しだけ微妙な印象でした。
 安西さんのBGMは、とにかく憧れました。『うる星』のスラップスティックに見事にマッチしていた。まー要するに安西さんのシンセ音が大好きだったということですね。

 で、こんな記事が。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1128964.html

 凄い音源じゃありませんか!
 しかも同記事で紹介されている安西さんの演奏動画まで!!

https://www.youtube.com/watch?v=lKl9qCmE4cw

 あー、久々に全話を観たくなってしまったではありませんか。
 どうしてくれます?(←牛丼仮面の顔と声で♪)