下弦 (旧暦 弥生廿三日)

 マツコさんの『徘徊』で、ホテルニューオータニの回転展望レストランが紹介されてましたね。
 あれ良いですねー。
 ホテルだから敷居が高いかと思ったら、あに図らんや。食べ放題で八千円!
「八千円」という数字だけだと、お高い感触もありますが。ホテルのレストランですからね。料理も酒もスイーツもしっかりしてる(寿司や天麩羅は職人さんにネタを一つひとつ注文する本格派)。それで八千円の食べ放題ですよ。
 そこらのレストランで味は三流、プライドと値段だけが超一流なんて店、ザラにあります。盛り場の店なんて、臭い水道水で割った酒に袋菓子を開封しただけだろって感じの豆で数千円取るところもある。
 なのに、天下のホテルニューオータニが八千円で食べ放題! これはむしろ、お値打ちだと思います。しかも、憧れの回転展望レストランですからね♪
 道理で、カメラに写ってた一般のお客さんたちもカジュアルな感じだったわけですね。例えばグループで利用するとして、会費八千円のパーティーとか思えば、むしろ順当でしょ。
 こーゆーときは首都圏が羨ましいなぁ。