朔、社日 (旧暦 如月朔日)

 閣下がここまで怒りを露わにするのは、相当な理由があったんでしょうね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00151359-nksports-ent

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000121-sph-ent

 ただ単に無断でパロディされただけではないように思います。
 もっと裏側の事情があるんじゃないのかな。

 だって、そんなこと言ってたら『おそ松さん』なんて制作中止・放送禁止になっちまう(いや実際、第一期第一話は欠番になってますが)。原作者・赤塚さんの作品なんて、それこそパロディの群れですし。
 つか、それなら『怪物くん』や『Dr.スランプ』などはガチで発禁処分にしなきゃいかんでしょ、もう。『こち亀』や『キン肉マン』や『銀魂』も危ないんじゃね? 天下の『ブラック・ジャック』だって、けっこうヤバいカットありますよ。

 閣下の意見は正論なのですよ、まちがいなく。
 ただ、無断パロディを完全否定すると、それはそれで窮屈な創作表現社会になってしまいかねない。
 盗作で稼ぐ、なんてのはもちろん論外ですが。少なくとも、ちゃんと元ネタが判るようになっていれば、つまりパロディであることが明白な構成なら、グレー・ゾーンは大目に見るのが良いんじゃないかと思うのですよ。

 一つひとつ必ず許可を取れ、というのは本当に正論。正しいのです。
 でも……そこまでする? ディズニーやハリウッドみたく、がんじがらめの管理で、それで本当に良い方向に向く?(言わせてもらえば、そんな喧しいディズニーやハリウッドなんて、日本の作品からモロパ……おっと呼び鈴が)

 言いたくはないのですが。
 そもそも「聖飢魔II」なるヘヴィメタバンド自体、音楽性はともかく、そのヴィジュアル・コンセプトは KISS の真似なんですよね。では、構成員は KISS に許諾を求めたのか? 学生バンドでしたからね、取ってないっしょ。それがそのままメジャーになって今に至る。そこは、どうなのよ?
 さらに言うと、閣下のピン芸人としての持ちネタであるゴジラの鳴き真似。これ、東宝の許可取ってますか?
 と閣下に問いたくなる(取ってたら、ごめん)。

 現実に、これだけ長くやってこられて、すでに閣下の“素顔”は閣下ご本人の肖像だと思いますよ。
 今さら KISS 側から何か言われても困るだろうし。聖飢魔II は日本だけでなく海外でも活動していたので、それはないと思います。

 悪質な盗作・盗用でない限り、今回のようなケースは本来なら大目に見る案件なんだろうけど。
 やっぱり裏で他に何かあったんじゃないのかなぁ。
 でないとしたら、閣下が松本零士化しつつある? それは本気で嫌だな。

 にしても、この件。
 閣下の怒りに便乗した信者とアンチNHKの反応がヒステリックすぎて、ひきます。
 まるで、どこぞの大陸国家の愛国無罪みたいな進撃ぶりで気持ち悪い。大丈夫か日本?



 むしろ、日本のゲーム業界が酷いものですよね。やったもん勝ちなパクリ天国状態。
 あれで、なんで問題にならないのか不思議です。