(旧暦 睦月廿九日)

 一理ありますが。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/15/news088.html

 でもねぇ。
 なら、速達は? 書留は?
 って話に広がっていきませんかね?

 受取人不在で配達員さんの負担が増えてしまうというのは理解できるのですが。

 再配達が依頼必須とするならね。
 まずは、時間指定の荷物を全然違う時間帯に配達するの、やめてくれないかな? それで「依頼しないと再配達しない」なんてやられたら、ぶっちゃけ腹立つんですけど?

 ついでに言いますが。
 民営化からこっち、配達員の質が徐々に低下している印象なんですよね。
 最近なんて、住宅地を走る赤カブが面倒だからなのか何なのか荷物入れの蓋を開けたまま疾走してますから。右側通行やら歩道通行やらも平然とやってますし。公務員じゃなくなると、あんなものか。
 妖之佑がスマホ持ってたら、とっくに動画をアップしてるんだけどな〜(魔笑)。

 ちなみに他社の宅配便は、むしろ最近は丁寧な運転をしている印象(昔は酷かった)。
 まあ、ウチの近辺限定の話になりますけどね。