望、天一天上 (旧暦 睦月十五日、小正月、上元)

 その後のヒトミGの具合。

 何と申しましょうか。
 良いような、よろしくないような(汗)。



 シャットダウンかけたときに、またも「ファイルが見つからねえからプログラム終了できねーぞてやんでバーロー!」と言ってきました。
「CLMLSvc_P2G8」なるものが原因のようで。

 ぐぐってみましたらば、CyberLink なる会社のプログラムとのこと。別に怪しい会社とかではなく、きちんとした所のようです。
 しかしながら、巷には削除したという声まであり、あまり歓迎されていない印象が……(苦笑)。

 なんでだろ?
 と、さらに、くぐりました。

 なるほど、そういうことでしたか。

 ともかく、あちこちで見つけた説明・体験談に従い、

 管理ツール→システム構成→スタートアップ

 と進み、一覧に「CyberLink」を探します。

 CyberLink MediaLibrary Service
 CyberLink Virtual Drive
 CyberLink YouCam Tray

 この三つがありました。

 中で、一番上に挙げた「CyberLink MediaLibrary Service」が「CLMLSvc_P2G8」に違いありません。
 巷の情報によると、これは円盤の読み書きに関係するものだそうです。
 あれ? ってことは、これ削除すると円盤が使えなくなる? それだと困るけど……そもそも Windows には WMP が入ってるし、円盤の読み書きに困ることはないはずなんですが?
 ともかく消すのは最終手段ということで、まずはスタートアップのチェックを外してみましょ。これで不具合が出るなら戻せばいい。
 つか、そもそも円盤の読み書きソフトが、なんでOSと一緒に起動して常駐する必要あるんですかね? 光学ドライヴ使うときだけ起動すればいいんじゃね? 普段は停止させておくほうが、OSの挙動は軽くなるはずですよね。つまりは、無駄なスタートアップと常駐。

 ついでに残り二つも調べてみました。
CyberLink Virtual Drive」は、よく判りません。名前から想像すると仮想ドライヴに関係してそうです。しかしながら妖之佑は、そもそも仮想ドライヴを理解できてませんし、使っているとも思ってません。ので、これも停止。
CyberLink YouCam Tray」は Webカメラ用のプログラムだそうです。なら、これも要らないな。なにせ顔認証なんて使わないし、顔出しのチャットとかも、やってませんから。つーか、そもそも妖之佑は用心のためPC内蔵カメラに目隠ししてるくらいです(爆)。

 それと。
CyberLink YouCam Tray」に並んで「YouCam Mirage」なる代物もスタートアップのチェックが入ってたんですよね。でも、製造者名が「不明」ときたもんだ。怖っ。
 でも、すぐに判りました。「CyberLink YouCam Tray」のパーツみたいなものらしいです。なんで署名がないんでしょうかね紛らわしい。
 とにかく、これも停止です。



 その後、何度もシャットダウンしましたが、「てやんでバーロー」は出なくなりました。
 とは言え、円盤の読み書きを一度もやっていないので、まだ何とも言えません。(;^_^A


 ああ、そうそう。
 一連の不具合が出て以降、それまで多用していた「休止」をやめました。PCを止める際は基本、シャットダウンに統一しました。ちょいとそこのコンビニまで、とかの短時間の外出程度なら、つけっぱ。
 どのみち、シャットダウンだろうと休止だろうと、HDD をカリカリやることに変わりはないので、負担の面で大差ないんじゃないかと思えてきたものですから。それに、休止を重ねると不具合のカケラを積み重ねていきそうな気もしまして。