(旧暦 師走廿日)

 『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
 『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』1
  森田季節シバユウスケ・紅緒/ガンガンコミックスONLINE


 原作小説は未読です。
 絵柄に惚れて購入しましたから(笑)。

 て言うか、何この超理想的生活!
 妖之佑が常日頃から思い描いてる夢の生活が、まさに、ほぼこれですよ。
 プロローグである転生前は気の毒ですが、主人公・アズサさんの本編での環境は実に羨ましい。ああ、いいなぁ。

 しかもアズサさん、前世の苦労からか、自分だけでなく他者にも優しい。
 思えば、「朝四時起き」だったモモンガさんあらためアインズ様も慈愛に満ちてるんだよなぁ。苦労した人は、優しくなれるものなんだろうか(でも、己の苦労した分を弱者に“仕返し”する輩もいるからなぁ……)。

 転生モノ流行のラノベ・コミック業界ですが。
 これは中でも、かなりの良作なんじゃないでしょうか。少なくとも妖之佑はメッチャ大好きですよ♪



 でもですね。
 現実と混ぜるな危険。
 苦しい現実に悲観、理想的未来への生まれ変わりを期待して自殺とかしちゃ絶対に駄目ですよ、念のため。
 仮に転生そのものが本当にあるとしても、それやると酷い目に遭うぞと、藤子・F・不二雄さんも短編で警告しておられますからね。