三隣亡 (旧暦 師走十日)

 公的年金を据え置くとな? 理由は給与水準があがっていないからとな?
 でも物価は上がってるんですよね? そもそも脱デフレが安倍政権の目標の一つだし。
 物価が上がって年金は据え置き。どう考えても、これって政府主導の生活水準引き下げですが。

 生活保護の縮小も考えているようですし。
 ますます小市民の暮らしは厳しくなるようです(安倍に大勝ちさせるから、こんなことに……)。

 上がらない給与に合わせて年金を据え置く。
 低所得者層に考慮(つか、忖度?)して生活保護の支給額を下げたり保護対象を絞り込む。
 つまり、日本お得意の平等思想、「みんなで足並み揃えて一緒に」という形。無論、金持ちは枠の外ですがね(けっ)。

 別に平等思想でもいいけど。
 問題は、低いほうに揃えることですよ。
 普通なら高いほうに揃えるべきでしょ。
 つまりサー、最低賃金のほうを生活保護や年金に揃えて上げるべきなんですよ。
 今の政策ってのは「金持ちがもっと儲けるために、貧乏人はもっと生活を切りつめろ」って性質のものですからね。まさに歪んだ社会主義国家。

 奇しくも安倍が常に言っている「労働時間でなく労働の質で評価する賃金制度」というのも、聞こえは良いですが、要は大半の労働者への賃金を下げるのが最終目的ですよ。
 時給、日給、月給という制度をなくせば、「おまえの労働は、このレベルだから賃金はこれだけな。不足なら残業でも休日出勤でもして成果を上げろ」という雇用主側の一方的な声がまかり通りますからね。いやいや、今は「一部の特殊な職種に限る」と言ってますが、派遣と同様、じきに対象が拡大されますって。

 こうして日本は緩やかなる死に向かっているのですよ。
 それもこれも有権者が学習能力のないバカだから…………。



 U.S.A. では大統領の認知症説が出てきてますが。
 日本でも、主立った政治家の何人かを疑っていいかもなー。奴ら、本気で「国民のため」だと(愚かにも)信じてるかもしれないからサー(苦笑)。