上弦、初天神 (旧暦 師走九日)

 本当に次から次へと……。

 春日野親方の「報告した」という言葉が事実なら、隠蔽したのは協会ということになりますね。
 それを間近に見ていた貴乃花親方は、だから例の件で協会への報告をせず警察に被害届を出したし、警察の捜査が済むまで協会の聴取に応じなかった。警察より先に協会に情報を渡したら、どうとでも事実をねじ曲げられかねない、と。
 見事に理屈が通ります。

 もしも春日野親方の言葉が嘘で、報告などしていなかったなら。
 貴乃花親方よりも重い処罰が科せられないと、外野は納得しませんぜ。

 いずれにせよ、協会の腐敗ぶりは、もはや修復不能だと断定します。
 なにせ、今回発覚した傷害事件が起きたのは、協会が今みたく不祥事続きで揺れに揺れていた時期ですからね。襟を正すべきときに、また不祥事が起こり、それを協会がなのか部屋がなのか、だんまり決め込んだ。記者が嗅ぎつけられなかったと言えば、それまでですが。「バレなきゃ黙ってろ」というのは綱紀粛正とは真逆の姿勢でしょう。そんなんで健全化なんて、できるはずがない。

 もはや「膿を出しきる」とかの段階ではないですね。
 協会そのものが膿でできているんですよ。そして、今は真面目な人たちも、いずれその膿に汚染されるんですよ。

 お上も、本気で考えてもらいたいですね。あんな腐った組織に対して、行政が公的便宜を図る価値なんてあるのかどうかを。
 もし今のタイミングで“平成の春秋園事件”でも起これば、良い方向への変化もあるんじゃないか、とは期待してるんですけどね。無理かなぁ。



「両国×栃乃和歌」ってのは毎場所の好取組、プロレス的に言うなら注目の好カードだったんだよな〜。
 親方になると、腐っちまうのかなぁ。淋しいねぇ、悲しいねぇ。
 境川親方は大丈夫なんでしょうね? ね?