臘日、初地蔵 (旧暦 師走八日、事始め)

 行楽地としては。
 温泉街が火山脈の上にあるのは当然のことと承知してました。

 が。

 まさかスキー場が火山にあったとはね。
 これ、たぶんスキー客の大半も気づいてなかったんじゃないかな。
 行こうと思ってる先が火山だと判ったら、予定変更すると思うんですよね。少なくとも私なら、そうします。御岳のニュース映像は、今でも思い出すだけでショッキングですし。
 つか、そもそも火山にスキー場なんか作るなよ!

 スキーだけでなく、とにかく行楽目的で山に行く人は、そこが火山かどうかをきちんと調べておくべきですね。
 知ったうえで行った連中は、災害に遭っても自業自得、同情の余地などありませんよ。御岳を教訓にできない姿勢は、あの災害の犠牲者に対する冒涜ですらあると思います。

 今回の噴火で怖い目に遭ったスキー客のかたがたは、自身の無知を反省、体験を今後に生かすことですね。
 自衛隊の隊員さんは、訓練だからとは言え気の毒としか言いようがないですね。火山を訓練場に選んだことについて、組織の責任だけでも追及できんものだろうか。
 スキー場関係者は……火山で商いすることのリスクをもっと考えてもいいんじゃないかなぁ。長い目で見れば、商売替えも視野に入れるべきだと思うよ。噴火は自然現象とは言え、いやむしろ自然現象だからこそ、お客に対して安全面の責任を取れんだろ?