(旧暦 師走六日)

 今朝の朝刊(たぶん朝日だけじゃないと思いますが)にあったボンカレーブラック・ジャックの全面広告を見たかたも多いことでしょう。

 その広告でも紹介されている例の第88話「報復」の1シーンを根拠に、BJがカレー好きという迷信が出ている。という現象は有名ですが。
 申し訳ないが、欠番とされる「指」と「快楽の座」、ほぼ欠番状態の「壁」と「落下物」以外の全エピソード(『ミッドナイト』のBJ登場話も含む)を読んだ私に言わせれば、BJがカレー好きという明確な描写は、どこにもないのですよ。と言うか、ほのめかしすら、ない。もちろんカレーを食べるシーンは何度もありますが、特にBJがカレーを喜ぶとかの様子はありません。普通に食べているだけ。
 なぜ、これでBJの好物がカレーとなったのか、不思議でなりません。

 いえ、経緯は判ってますけどね。
 でも、その流れで「カレー好き」説を唱えた者のバカさかげんに呆れているのですよ。

 繰り返しになりますが、第88話「報復」にて。
 日本医師連盟会会長の罠にかかって警察に拘留されたBJ。そこにピノコが「おちゅうげん」(差し入れ)を持ってくる。中身はボンカレーカップヌードル。ここでBJの言うことに、
ボンカレーは どうつくっても うまいのだ」
 と。

 これが根拠なのでしょうが。
 言い出した奴がバカすぎる無知すぎる。

ボンカレーは、どう作っても旨いのだ」
 この台詞はBJが言っていますが、BJ自身の言葉ではありません。
 当時、笑福亭仁鶴師匠がボンカレーのCMレギュラーでしたが、そのうちの一つで、この台詞を師匠がおっしゃっていたのです。
 つまり、BJの台詞は、話の流れと無関係に唐突に執筆時の流行語などを挿入する、という手塚先生の癖と言うか作風によるものです。別にBJがカレー好きかどうかは関係ない。なので、この台詞を根拠にBJの好物をカレーとする説は、論理が飛躍しすぎています。

 ちなみに、今朝の全面広告でもBJをカレー好きとしていますが、これはまさに大塚食品さんの手前味噌でしかないですね。
「報復」のシーンを「BJが喜ぶ」としていますが、いや別に喜んでませんて。
 コピペされてあるシーンでは、もう一つのふきだしを意図的にカバー絵で隠してありますが、そのふきだしには実は
ボンカレーカップヌードルばかりもってきやがった…………」
 という台詞があるのですよ。つまり、特に喜んでいないどころか、ピノコのセンスにあきれてる(笑)。
 ピノコボンカレーを持ってきたことでBJが喜んだ、とするのは、無茶もいいところです。

 ボンカレーは嫌いじゃないし、むしろ好きなほうですが。
 今朝の広告内容については、勇み足が過ぎたという印象ですね。

 ブラック・ジャック先生がカレー好きかどうかは、少なくとも本編では確定してませんよ。