初大師 (旧暦 師走五日)

 次から次へと出てきますね。
 今度は無免許運転で事故とは。しかも嘘をついて事実の隠蔽……。

 まあ、かつては完璧に隠せていたのが、今は外部に情報が掴まれやすくなったというだけで、協会に関わる不祥事の件数そのものは変わっていないのかもしれませんが。
 いずれにせよ、度重なる問題が何の教訓にもなっていない。一人ひとりに危機感がない。ということの顕れであるとは断定できるでしょう。

 ぶっちゃけて言いますとね。
「協会の腐敗は力士たちには関係ないから応援する」と言ってチケット買う連中が悪なのですよ。甘やかされれば、協会が本気で反省するはずなどないのは、あたりまえで。理事会は「どうせチケットは売れる」と高をくくっているに違いないのです。実際、初場所は満員御礼続きだそうで。

 言いたかないけどね。
 中卒で角界に入って、そのままおっさんになった無教養な脳筋連中に知性を求めるのが、まちがいなのかもしれない。
 なら、外部の理事で……と思っても、その外部理事がまた救いようのないほどバカときたもんで(何だよ、あのバカ丸出しの派手なクソババァ)。

 やっぱり公益財団法人の肩書きを剥奪して、協会に自立させるしかないと思いますよ。
 自分たちだけで運営する苦労を味わうしか、協会が更正する道はないですね。

 個人的意見としては、協会の大相撲独占に限界が来ていると思います。
 そろそろ分裂して団体同士で競い合うべき頃合いでしょう。切磋琢磨とは、そういうものです。

 それと。
 八角理事長は発覚理事長に改名するのが似合ってると思う。
 でないなら、いいかげん辞任して廃業しなさい。