下弦 (旧暦 霜月廿三日)

 近所のコンビニが潰れました。
 けっこう好きだったんですけどね。
 けっこうお客も入ってた感じなんですけどね。
 でも、潰れました。年を越せなかった。

 チェーン店なのかオーナー店なのかは知りませんが。
 閉店間際の期間を店の人たちは、どんな気持ちで働いてたんでしょうか。
 それを思うと、やるせないですね。

 みんな政治が悪いんだ。と言うのは簡単です。
 が。
 やっぱり政治が悪いでしょ。
 今、良識者みたいなツラして反原発を謳ってる小泉あたりに、まずは償わせるべきだと思う。あいつと竹中がタッグで庶民の生活をぶち壊したんだから。
 っつっても今の小泉に政治を動かす力なんて皆目ないけどね。せめて地獄には堕ちてもらわんと。閻魔様、たのんまっせ。