十三夜 (旧暦 長月十三日)

 もー。敏ちゃんったらノリが良いんだからー。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-00000000-tospoweb-ent

 いわゆる「三メートルの宇宙人」すなわち“Flatwoods Monster”が地球外知性に由来するもの、という前提で言うにしても。
 その筋による近年の研究では、当時の再現イラストにある「ジオング修道院に入って修行している」ような姿などではなく、もっと機械的な物であろうという説が強い。円筒形の無機質な物体が光を放ちながら浮遊して移動するイラストが有名。腕も腰のくびれもない。つまり、異星人が放った探査マシンであろうという説。
 なので、今更「三メートルの宇宙人に似ている」などと言う敏ちゃんにも正直、困りもの。(;^_^A

 米沢の山奥なのだから、UFO現象とするよりは、UMAか、あるいは妖怪とするほうが自然な解釈だと思うね。