(旧暦 長月三日)

 デーモン閣下の最も好きな力士が横綱輪島なのだそうで。

 あまり、あれこれと語るのは故人に対しても失礼かと思い。
 でも少し言わせていただくなら。

 一度の不祥事によって結果的に協会を追われた元名横綱。それをプロレス入りさせた全日に対して国技館の使用禁止という意固地な対応だった協会。
 一方で、暴行事件やら嘘をついてのサボりなどなど不祥事を重ねた挙げ句に実質的解雇の“引退”をした元チンピラ横綱を、これまた暴行事件によって引退した元横綱引退相撲において国技館の土俵に上げてしまう協会。
 日本相撲協会という組織の性格がよく判る対比だと感じます。

 平の親方へ降格ののちに廃業。
 という流れは貴乃花にも通ずるところがあり。

 不人気でヘタレな元横綱たちで構成される今の協会は、ゴミの極地に達していると言えましょうか。
 まさか、そーゆー連中が人気横綱だった親方を疎ましく邪魔に思い、追い出し工作していた? ……まさかね。

 ああ、ダメだ。
 どうしても不謹慎な文になってしまう。

 でもね。
 曙、貴乃花若乃花……皆、協会を去った。
 人気を博した名横綱・名力士が引退後も活躍できる、そういう組織であるべきじゃないんですかね、協会って。

 合掌。