納めの不動 (旧暦 霜月十一日)

.hack//』や『S.A.O.』などの MMO-RPG モノ要素と、近年流行り続けている異世界転生モノ要素を足した作品。
 ということですね。

 ええ、本放送時は、きちんと観ていなかったものですから。

.hack//』や『S.A.O.』と同じくVRゲームからログアウトできなくなったまでは同じですが。
 ゲームのアバター、アイテム、ダンジョン・マップ、NPC、基本システムなどそのままに異世界に行ってしまうというのが、この作品の特徴。
 転生したのだからファンタジー作品になるわけですが、所々にゲーム要素を散りばめてあり、バランス取りが巧みだと感じます。カルネ村を訪れたときの仮面がログインだけで貰えるアイテム(どう考えても運営による倉庫圧迫の罠!)だとか、超レア・アイテムにポーナス全部つぎ込んだとか、果ては戦闘中に堂々と「課金アイテムだよ」と言ってみたり(笑)。
 文章では無問題だったでしょうが、アニメ化(コミカライズも)にあたって、主人公が表情のないキャラという点を、よくそのまま採用したものだと。冒険しましたね。仮にこの作品が漫画スタートだったら、たぶん阿呆な編集から表情のない主人公にダメ出しされたでしょうね。

 一月からの二期を楽しみに静かに待つとしますか♪