下弦、納めの金比羅 (旧暦 神無月廿三日)

「煽りハンドル」?
 何それ? 新手の挑発行為か何か?

 と思ったら、あに図らんや。
 右折時に左に、左折時に右に切るハンドルのことなんだそうですね。
 ああ、ド下手クソがやるやつか(曲がるときに反対側にふくらんでも後輪の位置はほぼ変わらないので無意味な操作なのは、教習所で学んでるはずだよね)。
 と思ったら、あに図らんや。
「格好良いから」わざと、やるんだそうで。

 おいおい、マジかよ?
 世の中、トチ狂ってねーか?

 後続車にとって、右ウインカーの車が左に動くとか、左ウインカーの車が右に動くとか、完全に想定外すぎるんですけど?
 例外は大型バスやトラック、トレーラーなどですよね。ナリがデカければ、曲がる際にふくらむのは仕方ない。だから、これらの近くを通過する際に要注意は誰でも知ってる……はず。

 でも、軽やコンパクト車の横を通るとき。
 左折待ちしてる相手が右側、つまり追い越す自分の方向に頭を振ってくるなんて思いもしないよ。
 右折待ち車にしても、そう。右ウインカーを出して止まってる車の左側を抜けようとしたら、こっちに頭振ってきた! なんて恐怖でしかないでしょ(別枠だけど、もっと恐ろしい話として……本道から脇道に入るべくウインカー出して右折しようとする車の右側を追い抜く大馬鹿者もいるらしい)。

 ウインカーを出さない、あるいはハンドル切りながらウインカーを出す、なんてのは論外ですが。
 この「煽りハンドル」も、かなり論外だと思います。やめてくれ! つか、やめろっ!!