十方暮入 (旧暦 長月五日)

 似たよーなことを、妖之佑も日記でぼやいてた記憶がございます。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1087166.html

 ホント、姑息な手段を使いますよね各社。
 消費者は気づいてるってーの。


 妖之佑は、ご幼少のみぎりより、森永チョイスが大好きだったのです。同社のマリーより、ずっと好き。チョイスこそが森永どころか日本のビスケットの代表選手だと思っていたものです。
 ところがぎっちょん。パッケージが今の箱になって、中身が小袋で小分けされるようになった頃からでしょうか? ブツそのものがサイズ・ダウンしている気がしてなりません(小さくなったと気づいたのは、妖之佑ではなく母上ですが)。味も落ちてるよね?
 今でも輸入品のビスケットでは、あたりまえにあるパッケージ、ビスケットがびっしり詰まって一本の棍棒みたいになった包みね。あーゆー包みの頃のチョイスは、もっと何かこう……微妙なしっとり感があったような記憶があります。今のバサバサした固い感じじゃなくて、何と言うか良い感じにホロリと崩れると言うか……判るかなぁ。牛乳との相性バッチリだったんですよ、あの食感と味が。なのに今のときたら、牛乳と喧嘩しかしねー。orz
 とにかく、パッケージの中身が少量になって、品そのものも小さくなって、おまけに味も落ちた。

 商売ですから、コストダウンが必要なのは、まあ理解できてもねぇ。
 老舗のプライドとか、ないのかな? 淋しいし悲しいね。