小つち (旧暦 葉月廿九日)

 今度の総選挙と同時に、例の最高裁判所裁判官国民審査も実施されるわけですが。
 毎度毎度、この国民審査が、めんどくさい。どう面倒かと言うと、誰がどうなのか、さっぱり判らない。情報開示はしてるんだろうけど、そのやりかたが不親切。しかも用紙への書き込みルールが疑問符山盛りになる代物。ぶっちゃけ「国民の声を聞いた」とする建前目的の事務的手続きに過ぎないと思われ。

 そもそも、最高裁の裁判官を決めるのは内閣で。
 その内閣を決めるのは総理であり、総理を決めるのは国会(たいていは与党)。
 かくも見事に日本の三権分立なんて有名無実なんですよね。三権ベッタリ癒着してる。日本が実質的には社会主義国家だと言われる所以じゃないかな(ネトウヨが今でも嫌う筑紫哲也さんは生前、「官主主義」という造語で日本の政治体制を批判してましたっけ)。

 なので、現状の最高裁判所裁判官国民審査なんて形骸化した、ぶっちゃけ無駄な作業ではあるのです。
 過去に、この手続きによって罷免された裁判官はいないそうですし。

 それでも一国民としては一矢報いたい(笑)。
 そんな、あなたにお役立ちとなるかもしれません。

https://seiji.yahoo.co.jp/senkyo/judge/

 もちろん他にもあるでしょうが、こーゆーページで下調べをしておき、せめて自分の意思表示だけはしてやりましょう。