(旧暦 葉月廿七日)

 自分、とんねるずは別に好きじゃないんですよね。つか、たぶん嫌いなほうです。
 例のホモネタも昔、少し観たことがありましたけど、とんねるず嫌いもあり、ちっとも面白くなかった。と言うかキモかっただけです。

 でもね。さすがに今回の騒動は、とんねるずが気の毒だと思いましたね。
 あんなの抗議するほどのものでもない。そんな大層なものじゃない。

 皆、とんねるずを何だと思ってるんです?
 そりゃ最近は大御所ヅラして偉そうな態度ですが、しょせんはお笑いですぜ、芸人ですぜ? 視聴者に笑ってもらってナンボの、下品でお下劣が売りの人たちですよ。
 そんな芸人風情に皆、何を期待してるんですか? お上品で高尚な伝統芸でもやれと? 馬鹿も休み休み言えってーの。

 嫌ならバラエティー番組なんて観なきゃいいのに、わざわざ観てクレーム入れるって……暇なんですね。
とんねるずはゲイを笑いのネタにするから嫌いだ。とんねるずを使うフジTVも嫌いだ。だから観ない」で、いいじゃありませんか。社会問題にするようなことじゃないですよ。もともとフジTVなんて、そんなレベルの会社ですし(藁)。
 そもそもが、バラエティー番組なんて下品でお下劣で低俗なものです。『全員集合』の頃から、それ前提で作られているし観られている。それを前提からして否定しようというんですかね。日本にお下劣は不要とでも言うつもりですかね。何様ですか。
 まあ『全員集合』も『ひょうきん族』も、いわゆる良識者層からは常に叩かれてましたがね。でもブレなかった。それは、作り手自身が自分たちは低俗番組を作っているという自覚があったからでしょう。局の偉い人たちも、そこを判っていたから、お行儀の良い人たちからの抗議を上手く受け流していたのだと思います。

 今の情勢だと。
 そのうち、デブタレさんがデブをネタにできなくなるかもしれません。
 禿ネタを面白おかしく扱えなくなるかもしれません。
 さんまさんが、はるなさんや KABA.ちゃんに「おっさんやないかい!」と言えなくなるかもしれません。
 当然、『こち亀』のコミック本も発禁となりますな。

 もはや思想弾圧・言論統制のレベルでしょ。
 そんな窮屈でがんじがらめな社会は、ごめんですね。
 でも、このまま進むとね、日本人全員が同じ服装で過ごすような時代が来てしまうかもしれませんよ。それこそ、かの国の人民服みたくね。ああ、怖い怖い。