(旧暦 葉月廿二日)

 馬鹿は死ななきゃ治らない。

 という文句があります。
 が。
 妖之佑の持論としては。

 馬鹿は死んでも治らない。

 のほうが正しいと思うのです。
 前科*犯なんて、反省・改心ができていない証拠ですし。
 その手の人間なら、死んだところで成佛などせず悪霊化しますから、やっぱり永遠に治らないと思うのです。

 そう考えると。
 迷惑行為をしでかす輩に何を言っても無駄。言ってやめるなら、そもそもやらない。
 なので、腹は立ちますが、抗議や注意は、かえって危険を呼び込む行為となります。なにせ相手は危地害なのですから。
 目の前をゾンビや吸血鬼やゼノモーフが歩いてたら隠れてやり過ごして逃げるでしょ? 闘おうなんて思わないでしょ? まして説得なんてありえないでしょ?

 妖之佑も日々目にする迷惑行為に腹を立ててますし、それに対して何もできない自分が不甲斐ないですが。
 それでも、殺されるよりマシです。我慢してますよ。
 悔しいけど、奇知外が相手では仕方ない。警察は死体が出てからでないと動かないし。

 馬鹿野郎に注意できるのは孫くんやベジータやピッコロだけなのですよ。
 まあ、フリーザ様が「そのような無粋な真似は、やめていただけますか♪」と言ってもいいんですが(あー、フリーザ様は「死んでも治らない」側かー)。
 ウーロンやブルマ級の我々は、おとなしく我慢するしかないのです。はい。