二百二十日 (旧暦 文月廿一日)

 知ってる人は知ってることですが。
 1970年に初代が発売されたジムニーは現在に至るまで、フルモデルチェンジを二度しかやっていません。
 一度目は 1981年。二度目は 1998年。この二回だけ。

 とは言え。
 これは、あくまでもスズキがそう言うだけのことで。

 ユーザー側視点で言わせていただければね。
 2サイクルから4サイクルに、しかもボディ形状も大幅変更になった SJ30 → JA71 のマイナーチェンジ。
 さらに、まったく別モノと言える JA11 へのマイナーチェンジ。
 これらだって、実質的にはフルモデルチェンジだと言ってもいいくらいなんですけどね。少なくとも外見的には、マイナーチェンジでも「別人か!?」ってほどに激変するのがジムニースカイラインR30 から R30鉄仮面への変身なんて可愛いものです(笑)。

 そう考えると。
 この十九年間、マイナーチェンジを重ねながらも外見的には、ほとんど変化のなかった現行 JB23 は凄いですね。

 新型が良い方向に変わっていることを強く願ってますよ。