阿波踊り (旧暦 水無月廿一日)

『エグゼイド』って八月いっぱいで終わるんですね。
 てっきり九月末までだと……。(;^_^A

 巷で言われているのは、ライダーが十月から九時放送に移動するということ。つまり、新ライダーは九月から八時放送で、一ヶ月後には九時放送って。ああ面倒くさい。
 戦隊も移動するので、要はヒーロータイムそのものが移動するってことですね。つか、フジTV側に変更予定がないならモロに『DB超』&『OP』と時間帯が被るんですけど? そこ考えてます?
 まあダブル・ブッキングは録画で対応する家庭がほとんどではあるでしょうが……ガチで視聴率の取り合いしたら、『DB超』はともかく『OP』には勝てんのじゃないかな? それとも、ハナっからヒーロータイムは“大きなお友だち”頼みなんですかね。
 近年のテレ朝は迷走感が凄いですよね。日曜洋画劇場だった枠に、まさかの『しくじり』を持ってきたり。月曜ゴールデンは無闇やたらと「二番組合体二時間SP」をやってたり。長らく親しまれた番組を打ち切ったと思ったら、一年待たずに時間帯移動のうえで復活させたり。本当に、やっつけ感が強く、ちゃんと考えてるのか疑問です。
 長年の習慣ってのは強いもので、それまで「微妙」と思いながらも何となく視聴し続けてきた層には、放送時間帯の変更は惰性を断ち切るのに良いスイッチとなるんですよ。理解してます?



 で、その新ライダーのビルド。シルエットもポーズもWみたいだと思ったのは妖之佑だけではないはず。
 医師の次は物理学者。頭の良いライダーが続きますね。昭和も含めて学者系ライダーは何人いたっけかな? 本郷猛、結城丈二、沖一也、香川教授、伊達さん、プロフェッサー凌馬……あと天才肌な北岡弁護士を加えても意外と少ないな。
 日本が三分割ってことは、登場がすぐかどうかはともかく初動のライダーも三人いる、ということでしょうね。敵側も合わせて六人ぐらいに増えるのかな?
 とは言え、東都政府職員(?)の制服が、どことなく怪しいデザインなので、たぶんビルドと東都政府は最終的に対立すると思われ(あるいは最初っから微妙な“協力関係”かな)。
 切るかどうかは少し観てからにしましょ。一ヶ月間は従来の放送時間だしね。