三隣亡 (旧暦 水無月八日)

 闘っておられますなー。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/29/news024.html

 経済的に余裕のある人だからこそできる闘いではあるでしょうね。
 これがカツカツの生活してる売れない人だと、神経磨り減らすことになってしまい、闘いの最後は自滅という運命が見え隠れ。何せ、相手は日本法人とは言え、海千山千の国際的大企業の一部ですから。

 こういう情報を目にするたびに、尼の利用を控えねば、とは思うのですよね。
 まあ実際、一時期に比べてかなり減りましたよ。ホビー関連の予約において代引き不可になったのが大きい。本も、なるべく本屋さんに足を運んで買うようには心がけてるつもりですし。ガンプラは上新の実店舗がお値段的にも在庫的にもよろし。ついでに言うと、尼の電子書籍青空文庫などの無料本にしか手を出しとらん(笑)。
 黒猫さんの姿勢変更で、配送にも問題がチラホラ出てきているようですし、これまで一強の勢いだったところに、そろそろ陰がさしてきたのかな。

 とは言え、街を歩いてもなかなか見つからない物が検索であっさり発見できる便利さは、他に代え難いんですよね。店によっては物によっては取り寄せを露骨に面倒がる品が、ポチるだけて簡単に手に入る。この点は大いに評価できるし、他所も見習えと言いたいところ。
 なので、完全に縁切りということは無理だと思います。中華製の品々を買わざるを得ないのと同様のジレンマではありますね。
 要は一強にさえしなければ健全さは保たれる、のかな? ネット通販も、なるべくバラけて利用するようにしよう。